記事一覧

音楽の力

ファイル 982-1.jpg
 今日は午後からアウトリーチによる音楽ワークショップがありました。今回は12月3日に来町し、中央公民館で「元気が出るコンサート」を行うことになっている「吉田正記念オーケストラ」から5名の楽団員の方々に来ていただき、トークと演奏を交えたワークショップ型のミニコンサートを開いていただきました。

ファイル 982-2.jpg ファイル 982-3.jpg
 前半は日本の唱歌、童謡を中心に、知っている曲や知らなかった曲も含めて歌詞に込められた作者の思いや情景等、わかりやすく解説していただきながら、何曲かをみんなで合唱しました。後半は、ピアノやバイオリンの単独演奏があったり、演奏者の方がフロアーまで下りてきて生徒の間近で演奏してくれたり、また指揮者体験をさせてもらったりして、音楽に親しむことや一緒に音楽を作りあげる喜びを味あわせていただきました。
 その後は誰もが一度は聴いたことのあるクラシックの名曲やディズニーサウンドの名曲を次々と披露してもらい、ピアノと弦楽器の奏でるメロディーが会場内に響く中、皆、間近で聴く生の演奏に何とも言えない心地よさを体感していました。最後には、楽団員の方々に伴奏してもらい、全員で校歌を合唱し、アウトリーチコンサートを終えました。

ファイル 982-4.jpg ファイル 982-5.jpg
 今回のアウトリーチ事業では、生徒たちにとっては、授業とはまた違った音楽の楽しさや素晴らしさ、魅力といったものを生の演奏から体感して学ぶ貴重な経験、機会となりました。楽団員の皆様、今日は素敵な時間を創っていただきありがとうございました。