記事一覧

春爛漫!(第69回卒業証書授与式)

ファイル 1074-1.jpg ファイル 1074-2.jpg
 今日は寒気の影響で肌寒い朝を迎えましたが、天気は本校の卒業式を祝うかのようにすっきりと晴れて春らしい陽気となりました。
 本日、第69回卒業証書授与式が本校武道場において盛大に挙行されました。開式のことばのあと入場曲が流れる中、卒業生たちはほどよい緊張感を味わいながら晴れやかな笑顔とともに入場してきました。国歌・校歌斉唱のあと、厳かな雰囲気の中で学校長より卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。学校長からは式辞の中で、自分を大切にする心とお陰さま(感謝)の心を忘れず、これから始まる新たなステージでのさらなる飛躍、活躍を期待する旨のエールが贈られました。

ファイル 1074-3.jpg ファイル 1074-4.jpg
 送辞の場面では在校生を代表して、和田生徒会長が卒業生とのこれまでの思い出を振り返りながら、卒業生への感謝の思いを伝えるとともに、お別れの言葉が読み上げられました。また答辞の場面では、卒業生代表4人が3年間の中学校生活の思い出を語るとともに、お世話になった人への感謝の言葉や後輩たちへのメッセージ、新たな目標に向かっての決意が述べられました。
 さらに答辞の終わりには、卒業生全員によるお別れの歌「友~旅立ちの時」が披露されました。そのあと続いて、式歌「結」を全校で合唱し、会場は感動の喜びに包まれました。そして退場曲が流れると、涙と笑顔の卒業生が温かい拍手で見送られながら、3年間通い慣れた学び舎をあとにしました。
 卒業おめでとう! 新たな世界への旅立ちの日に、力強い一歩を踏みだした卒業生の皆さんの前途に幸多かれと祈念いたします。

ファイル 1074-5.jpg
 卒業式後の花道では、卒業生が万感の思いを込めて、教職員、後輩たちとの最後の別れを惜しみました。