記事一覧

初めての練習試合!!~野球部~

8月9日(金)、野球部は新チームになって初めての練習試合を御浜中グラウンドで行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者や地域の方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございます。

対戦相手は、この夏の大会で惜しくも敗れた阿田和中学校です。その雪辱を晴らすべく絶対に勝つぞ!!と意気込んで応援に行ったのですが、阿田和中の新チームにはこの夏の大会で活躍していたメンバーが何人も残っていたのです!それに対して、御浜中は3年生中心のチームだったため、まったく初めての試合というメンバーも何人もいました……
ファイル 144-1.jpg ファイル 144-2.jpg

しかし、1試合目は0対12で大敗したものの、2試合目は逆に5対1で勝利を収めることができたのです!!これは、大きな自信になったことと思います!
ファイル 144-3.jpg ファイル 144-4.jpg

生徒たちの様子を見ていると、これまで少し幼い感じがしていた5人の2年生がとてもしっかりしてきました。みんな大きな声を出してチームを引っ張っています。やっぱりこのような経験の積み重ねが自信につながりますし、たとえ、そこで失敗したとしても、その失敗から学ぶことによってチームとして成長していけるんだなぁと、そんな確信が持てた野球部初の練習試合でした。さあ、この調子でガンバレ!野球部!!
ファイル 144-5.jpg

※奥田先生のコメント
「新チームになってまだ3週間なので、ミスを恐れず積極的なプレーをすることをチームのテーマとしています。攻撃面はまだまだですが、守備面では積極的に攻める守備ができるようになってきました。これからバットを振り込んで攻撃面を強化し、ベースボールフェスタではまず1勝ができるよう頑張りたいと思います。これからもご声援をよろしくお願いします。」