記事一覧

職場体験学習1日目 ~2年生~

あいにくの雨なので、JR・バス・自転車での“通勤”が少し気になりますが、今日から2年生の職場体験学習が始まりました。
ファイル 214-1.jpg ファイル 214-2.jpg

今回の職場体験学習では、「働く人々やそこに集う人々とふれあうなかで、働くことの楽しさ、厳しさ、そして大切さを知るとともに、正しい職業観を身につけ、将来の職業選択の一助とする。」ことをねらいに、2日間の体験学習だけでなく、この貴重な体験をしっかりと活かすために事前の計画・準備や事後の反省・発表も含めて時間をかけてていねいな指導を行っています。そして、その事前から事後にかけてのさまざまな経験や学習を通じて、生徒たちのこれからの将来を「生きる力」を育みたいと考えています。
ファイル 214-3.jpg ファイル 214-4.jpg

今回もありがたいことに、熊野市から新宮市までの27カ所もの地元の事業所のみなさんにご協力いただいています。職種もバラエティに富んでいて、コンビニエンスストアや本屋、図書館、保育所・幼稚園、病院、消防署などなど、本当にさまざまな職業の体験をさせていただくことができています。
ファイル 214-5.jpg

御浜中の2年生のみなさん、ご協力をいただいた事業所の方のご厚意に応えるためにも、迷惑をかけることのないよう、逆に「よくやったね」とお褒めの言葉をいただくぐらいにしっかりと頑張り、この貴重な体験を有意義なものにしていきましょう!