記事一覧

図書館を使って探そう!調べよう!!~読書活動推進事業~

今年度、本校は三重県教育委員会の「読書活動推進事業」を受け、週に3回、司書を配置していただき読書活動の充実を図っています。

その事業の一環として、先日、2年生が司書の方に協力いただきながら図書館を活用した国語の授業を行いました。内容は、クイズ形式で出された問題を、グループごとに図書館の中にある本を拠りどころとしながら解決していく“調べ学習”でした。
ファイル 255-1.jpg ファイル 255-2.jpg

現在は、インターネットを検索するとすぐに「答え」が見つかります。しかし、膨大な情報量なので、自分でそれらの情報を十分に読み深めたり整理したりせずに、ただ答えを羅列してしまうことになりがちです。今回はそんな反省を踏まえ、自らの手でたくさんの本を手にとって、考えながら必要な情報を読み取り、そして、自分の頭の中でその情報を整理して解答にたどり着くというプロセスを大切にしたグループ学習をすすめました。
ファイル 255-3.jpg ファイル 255-4.jpg

確かに、みんな苦労しながらも自分の手で探した「本」から必要な情報を見つけ、そして調べていました。でも、今回の学習を通じて、図書館はただ本を読む場所ではなく、自分が必要な情報をじっくりと考えながら探す“探求の場”でもあることを学んでくれたと思います。だから、今回の学習をきっかけに、これからも探求的な学習の場として図書館を活用していきましょう。
ファイル 255-5.jpg