記事一覧

2回目の高校説明会が開かれました♪~進路決定にむけて~

 2学期もおよそ2ヶ月が過ぎ、3年生にとって大切な12月の進路決定(三者懇談)まであと残すところわずかとなってきました。3年生のみなさんは、お家の方との話し合いや、学習面の取り組みなども含めて、着々と進路決定にむけた準備を進めていることと思いますが、その進路決定にむけて各高校の入試の様子などの大切な情報を知ることのできる第2回目の高校説明会が先週末に開催されました。
ファイル 458-1.jpg ファイル 458-2.jpg

 一昔前は「とりあえず高校に入ってから、自分の将来のことは考えよう。」という考え方で高校を選択できました。しかし最近は、高校によって、あるいは学科・コースによって、その教育内容に大きな特徴や特色が見られるようになり、高校卒業後の将来の見通しを持ったうえで、高校や学科・コースなどを選択していく必要が出てきたと言えます。ですから、各高校の先生からもそのようなお話しがあり、高校卒業後の進路もふまえたそれぞれの高校の学科やコースの特徴や特色をくわしく説明していただきました。
ファイル 458-3.jpg ファイル 458-4.jpg

 このように今回の高校説明会では、各高校の様子や入試の内容など進路決定にむけた大切な情報がたくさん得られたと思います。これらの情報も有効に活用しながら、それぞれにとって素晴らしい進路が選択できるようしっかりと頑張っていきましょう!