記事一覧

今年は“家庭学習”を毎日の習慣にしよう♪~3学期始業式~

 1月8日(木)に3学期の始業式がおこなわれ、御浜中学校の平成27年が無事にスタートを切りました。この冬休みの間は大きな事故やケガもなく、風邪などで欠席した人を除いてみんな元気に登校して来てくれました。私たち職員にとっては、そんなみんなの元気な笑顔が一番の“お年玉”でもありました♪
ファイル 495-1.jpg ファイル 495-2.jpg

 さて、始業式では年の始めにあたりこんな話をしました。
「御浜中3原則のひとつに『授業を大切にする』という目標があります。ところが、その『授業を大切にする』ためには、授業だけでなく“家庭学習”の習慣を身につけることがとても大切なのです。そこで、今年は家庭学習を毎日続けることを、年始めの目標の一つにしてみてください。
 でも、どこから始めたらいいのかわからないという人は、例えば、みんなが持っている数学の問題集を1日30分でもいいからやってみましょう。そして、間違ったところや分からなかったところがあれば、マークしておいて必ず先生や友だちに教えてもらいましょう。そして、その間違いや分からなかった問題を何度も繰り返しやるのです。そうすれば、必ずできるようになるので自分に自信が持てるようになるし、そのような繰り返しのトレーニングは脳の活性化にもつながるそうなのです。おまけに、毎日家庭学習に取り組むようになれば、きっとお家の方からも『よく頑張っているね!』と褒めてもらうこともできるはずなので一石二鳥というわけです。だから、今年は少しずつでもいいので家庭学習に取り組む習慣を身につけていきましょう!」

 何度もお伝えしているように、これまでの調査等では、本校の生徒たちは家庭学習への取り組みが少し弱いという結果が出ています。正月は新年を迎え、新しい目標を立てるにはちょうどいい時期でもあります。始業式でこのように家庭学習についての話をしましたので、ご家庭でも生徒たちが主体的に家庭学習に取り組むような働きかけや話し合いを持っていただくようご協力をお願いいたします。